2010年04月21日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2884 count

昔、菅原神社付近の踏み切りから富士山が見えた

Written By: 川俣 晶連絡先

 貴重な証言ですので、公開させていただきます。名前、連絡先、当時の住所はこちらの判断で伏せさせていただきます。(追記:Ornettologyさんと呼んで欲しいとのことでした)

 下高井戸にあった京王ストアの意外な位置について

京王ストアの記憶はありますが、もう霞んでいます。

「ピノキオ玩具店」で買い物した記憶があります。

「ピノキオ玩具店」という名前であったのは、今知りました!

記憶の中では、ピノキオの周辺の建物はもう解体され、空き地になっていました。今の西友の場所ですが、判然としませんが、添付の地図のうえで、ピノキオから「京王会館」の中間くらいまででないかと思われます。東海銀行ですが、更に昔は、地図からはずれたもっとずっと明大前寄りの方にあり、冷房機器が銀行くらいにしかない時代で、行くのが楽しみでした。

正月に空気が澄んだ状態になると、菅原神社付近の踏み切りから富士山が見えていましたが、下高井戸の駅舎が邪魔になってしまいましたね。

 菅原神社付近の踏み切りというのは、井の頭線になってしまった川筋の谷地と、世田谷線になってしまった川筋の谷地の間の丘の上だと思います。そこからなら、高い建物さえなければ見えるわけですね。明大前にも富士山に向いた富士見橋という橋がありますが、こちらの方が見やすそうですね。

下高井戸周辺史雑記